関東明陵同窓会

明陵の伝統と同窓の絆を活かす

福岡県立小倉中学校・小倉高等学校同窓会、関東明陵同窓会公式ホームページ

クラリネット谷口英治様(高38期)4月のご案内

クラリネット谷口英治様(高38期)4月のご案内

既に終了した内容です。2023年04月30日実施
******************
 エイジ新聞・2023年4月号 
******************
 谷口英治 × AQUAMUSE(アクアミューズ)のCD『Blueswing』発売記念ライブツアーが始まりました。大阪、北九州が終了しこれから山口へ向かいます…という三日目の朝を迎えました。AQUAMUSEの四人と大荷物をゴロゴロ転がしながら電車を乗り継いで駒を進めております。彼女たちとはかれこれ八年にわたるおつきあいになりますが、感心するのがその高い音楽性もさることながらいつも四人がものすごく仲良しだということ。一瞬たりとも変な感じになったことがありません(これからなるのかなぁ、笑)。一緒にいると春の日差しのようにほがらかな空気に包まれます。だからどの公演地へ行ってもすぐに各地の皆さんを笑顔にし魅了してしまいます。こう見えてけっこう腹黒いところのある僕からすれば、四人の聖人と旅をしている気分。人間こうでなくてはと後輩の演奏家から教えられる毎日です。旅から戻った僕はきっと少しだけきれいな心になって、55歳の誕生日を迎えることでしょう。ありがたいことです。
 先日のテレビ収録の件ですが、番組は3月12日に放送されました。僕が登場するシーンは二箇所あって、そのうち一箇所はタレントさんとの絡みも多いなかなか面白い場面だったはずなのですが…詳しいことは書けませんが諸事情により全部カットになってしまいました。そんなこんなで放送に乗るのは一瞬だということがわかっていたので、sns等で喧伝するのは控えました。長くミュージシャンをしているといろんなことを経験しますが、マスメディアに絡んだお仕事はこういうことがあるからあまり近づきたくないんですよぉ(というか制作会社はちゃんと事前に諸々調整をしておいてくれよな!)…。と、腹黒いところが出たところで、そろそろ出発の時間です。
 
3月20日 谷口英治
 
2023年4月〜の主なライブスケジュール +。♪。+゚☆゚+。♪
今回から日時、会場、公演タイトル、概要のみの表示に切り替えます。各公演詳細については「谷口英治公式サイト SCHEDULEをご覧ください。☞ https://taniguchi-eiji.com/sche.html
 
4月1日(土) 19:30〜 中野 ジャズダイニングバー スウィートレイン 
「三人でベイシー!」
リアルバースデーはおなじみのスウィートレインで「三ベイ!」。プレ「バースデー・スペシャル」ということで、こちらも盛り上がってまいります。
 
4月2日(日) 18:00〜 渋谷 JZ Brat SOUND OF TOKYO
「EIJI TANIGUCHI 55TH BIRTHDAY SPECIAL」
今年はレギュラークインテットに、トランペット&ボーカルの市原ひかりさんを迎えてのスペシャルセッション。市原さんとは初共演ですが、トランペットはもちろん彼女のボーカルに惚れ込んでの出演依頼です。彼女が歌うオールドスタンダードがとっても良いんです。 お席が残り少なくなっております。
 
4月5日(水) 東京 俺のフレンチ東京/俺のイタリアン東京
飲食中心のお店です。詳細はご予約に際にご確認ください。
 
4月8日(土) 19:30〜 阿佐ヶ谷 スタッカート
「EMiKO、谷口、田窪トリオ」
才能とセンスと努力の結晶のようなボーカリストEMiKO VOiCEさんはすでに谷口まわりでもすっかり評判。ここにおなじみ田窪寛之君というこれまた見のがせない顔合わせ。スタンダードからブラジリアンまで、この三人の手にかかるとどうなるのか。
 
4月15日(土) 19:00〜 銀座 スウィング Swing
「中谷泰子 with 谷口英治カルテット」
谷口バンドのゲストボーカリストとしてもおなじみの中谷泰子さんのハートウォーミングなライブ。谷口カルテットの見せ場も十分なおすすめのプログラム。
 
4月16日(日) 19:00〜 八王子 Jazz Trane
「谷口英治,袴塚 淳(p)デュオ」
Lydianの人気シリーズとなったデュオが八王子に登場。本格派ベテランのみのブッキングで知られるこのお店は、地域の人々にリーズナブルな値段でジャズに親しんでもらおうということで飲食提供なし。ちなみに谷口の教え子=あさおかゆう君が運営していますのでお見知り置きを。
 
4月21日(金) 19:30〜 阿佐ヶ谷 クラヴィーア
「谷口英治 meets Alessio Menconi(アレッシーオ・メンコーニ)」
コロナ禍で途絶えていた外国のアーティストとの交流がいよいよ再開へ。ヨーロッパの4ビートジャズを牽引するイタリア人ギタリスト アレッシーオ・メンコーニとは三度目の共演。スタンダード、モダンジャズからなんとマヌーシュ(フレンチスイング)まで、世界が認めるアーティストの技を阿佐ヶ谷で!
 
4月24日(月) 19:30〜 赤坂 ボサノヴァ&ジャズクラブKei
「赤坂Kei ジャム・セッション」 
「音が出る人なら全てを受けとめる」が趣旨のセッション。誰だって最初のステップはあるわけですから。もちろんプロ志向の方や本番に向けてのリハーサルとしての参加にも、真摯な姿勢でサポートいたします。
 
4月27日(木) 19:00〜 四谷 LIVE UNTEN 45
「土田晴信(org)+谷口ジャムセッション」
土田氏による仕切りがとてもクールな、いつもの谷口セッションとは一味違うジャムセッション。
 
 
執筆など +。♪。+゚☆゚+。♪
雑誌版としては最後の発刊となる「ザ・クラリネット」 77号(アルソ出版 3月10日発売)に連載「のらりクラリNET」第44回を寄稿。一つの大きな締めくくりに際して「結局は、運?」と題して人生を振り返ってみました。
またAQUAMUSE × 谷口英治の新譜発表のインタビュー記事も掲載。
 
 
以上、お騒がせしました。